男女共同参画WEBマガジン

epoca

自分らしく生きるためのヒントを見つける旅にでよう

LGBTQ

トランスジェンダーの理玖さんに聞いてみた!

中学生の “LGBTQ あんなこと・こんなこと”

 

2.カミングアウトについて(2問)

 

 2.‐① LGBTQ当事者でカミングアウトして

           いない人もいますか。

中学生

理玖さん

 

 

 

 

 
   2.‐②

理玖さん

中学生

 

 

  もちろんたくさんいます。カミングアウトは当事者にとってとても勇気がいることだと僕は思っています。もっと優しい社会になった時、したくても出来ずにいる人が出来るようになったり、また、社会が変わってもカミングアウトをしない選択をする人もいたりすると思います。それはその人がより幸せな生活を送る為の一つの選択肢で、どちらが正解ということも当然ありません。

  LGBTQであることを仕事にしている人 (BLカフェやゲイバーなど?)は、公表(カミングアウト?)するのを嫌と思っていないタイプのLGBTQ当事者なのでしょうか。LGBTQ当事者ではない人が演じているのでしょうか。どういう気持ちなんでしょうか?

「個性」を活かして仕事をしている人もたくさんいますよね。きっとそれはセクシュアリティ以外の「個性」もあるかと思います。またLGBTQ当事者かどうかは、性自認や性的指向など、本人にしか分からない問題でもあります。そういった意味でも、LGBTQ当事者、LGBTQ当事者ではないという分け方は大変難しく、すべきではないのではないかな?と僕は思っています!

静岡県男女共同参画センター あざれあ

〒422-8063 静岡県静岡市駿河区馬渕1-17-1 TEL:054-250-8147 FAX:054-251-5085

指定管理者 あざれあ交流会議グループ

Copyright©静岡県男女共同参画センター あざれあ All rights reserved.