男女共同参画WEBマガジン

epoca

自分らしく生きるためのヒントを見つける旅にでよう

インタビュー2018-2019

静岡県男女共同参画社会づくり宣言事業所・団体

メタウォーター 株式会社

(静岡市)

左から、寺嶋 久貴さん、南澤 高男さん、池田 弘典さん

斬新な働き方改革で、より魅力ある企業に

 私たちの生活になくてはならない大切な資源“水”。水をめぐるさまざまな環境が、私たちの日常生活や都市活動を根幹から支えている。

 

 メタウォーター㈱は、水・環境分野における総合エンジニアリング企業として、国内外の水道、下水道、資源環境の各分野で事業を展開。持続的な水・環境インフラを支え、安心・安全な水環境保全を通し地域社会に貢献している。

東京本社をはじめ、2つの事業所、38ヶ所の営業所を日本全国に展開する他、アジアやヨーロッパにも拠点を置く。静岡営業所でも18人の従業員が日々、“水”に関する課題解決に励んでいる。

 

 メタウォーターは独自の働き方改革における取組で、従来の働き方の慣習からの脱却を目指す。

 

 「最近、若い人を中心に、働くことに対する価値観が変化してきている、同時に多様な価値観が生まれてきていると感じています。少子高齢化による人手不足の中、より優秀な人材の確保と定着を図るために、そういった働く個々人の考え方の違いや時代の変化に応じた労働環境の整備が必要だと考えます」と、人事総務企画室 秘書グループ マネージャーの池田弘典さん。

 

 「そのために、約2年前からトライアルを重ね、今年(2019年)6月に本格的に始動した当社のいくつかの制度は、働く社員の労働意識や家庭事情を考慮した、多様性のあるワークスタイルを提案しています。

そのひとつが、テレワーク制度の導入です。全社員を対象とし、勤務場所や時間など希望に応じて柔軟に選択できる制度となっており、現在、約10%の社員が利用しています。個々人にとって、より働きやすい環境を整えることで、仕事のパフォーマンス向上や、ワーク・ライフ・バランスの実現を進めるといった狙いの他に、働き方における多様性をお互いに認め合うための意識改革も同時にできればと考えています。

 

 その他、サテライトオフィスの設置も進めています。全国で7か所の事業所/営業所内外に通称「アイランド」を設置、長時間通勤者や出張者などが時間を有効活用したり、日常の職場から離れた場所(「島」)で、リフレッシュしたりすることで新しい発想を生み出したり、さまざまな仕事の場面で活用することを目指しています。

また、昨年度からトライアルを行ってきた週休3日制を導入しました。規定の勤務時間を満たせば必ずしも週5日勤務しなくてもよい制度で、制度利用者からは、「仕事の効率性への意識が向上した」、「私生活のスケジュールに選択肢が増えた」などの声を得て、手ごたえを感じています」

 

 静岡営業所 所長の南澤高男さんは語る。「組織の成長は、社員の公私にわたる成長や充実感とつながっていると考えます。社員が仕事面で各自成長しながら、やりがいを持って働きつつ、プライベートな時間も充実していくことをサポートする環境を整えることが、一人ひとりの生産性を高め、社員個人と会社がともに成長していくことになるのです。当社の働き方改革への取組はまだ始まったばかりですが、これから静岡営業所をはじめ、組織全体に多様な働き方への意識の醸成を図っていきたいです」

 

メタウォーター:https://www.metawater.co.jp/

静岡県男女共同参画センター あざれあ

〒422-8063 静岡県静岡市駿河区馬渕1-17-1 TEL:054-250-8147 FAX:054-251-5085

指定管理者 あざれあ交流会議グループ

Copyright©静岡県男女共同参画センター あざれあ All rights reserved.